最初に必ず「スケジュール」「流れ」「事前準備」「検定料のお支払い」等をご確認ください。

受験票は本校への出願後、2月5日(金)を目処に受験票印刷依頼メールとして送信します。(それまでは出力できません。)

初めて出願を行う方は、「ユーザ未登録の方」よりユーザ登録を開始してください。
ユーザ登録済みの方は「ユーザ登録済みの方」から既に登録されたID(メールアドレス)とパスワードでログインして、出願手続きを開始してください。

スケジュール

出願前に必ず入学試験要項を確認してください。

▼ 入学試験
日程 試験日 試験区分 試験科目 出願期間
IGコース IMコース IBコース
A日程 2021年
2月10日 (水)
推薦A 作文
個人面接
作文
個人面接
小論文(英語)
数学(英語)
個人面接(保護者1名同伴)
2021年1月15日(金) ~
2021年1月26日(火)消印有効
※必ず期間内にWEB出願と
 書類送付を行ってください。
推薦B 作文
個人面接
推薦C 作文
個人面接
作文
個人面接
小論文(英語)
数学(英語)
個人面接(保護者1名同伴)
専願 国語・英語・数学
社会・理科・個人面接
国語・英語・数学
個人面接
小論文(英語)
数学(英語)
個人面接(保護者1名同伴)
B日程 2021年
2月12日 (金)
専願 国語・英語・数学
個人面接
国語・英語・数学
個人面接
併願 国語・英語・数学

※推薦A、推薦B、推薦C入試は、事前申請が必要です。

流れ

  • 出願登録 WEB申請の流れ
    (12/21~)
  • 入学試験 WEB出願の流れ
    (1/15~1/26)
  • 入学試験要項を確認

    Step1

    出願前に入学試験要項をご確認ください。

    マイページのユーザ登録

    Step2

    「マイページの新規登録」ボタンをクリック後、画面の指示に従って必要項目を入力してください。

    マイページから出願情報を登録

    Step3

    一般入試に出願する方は「一般入学試験」ボタンをクリック、
    推薦A、推薦B、推薦Cに出願される方は「推薦入学試験に出願」ボタンをクリックし手続きを行ってください。

    マイページから出願資格確認申請書など必要書類を印刷

    Step4

    マイページの申込履歴に「書類印刷ボタン」が表示されます。各種書類を印刷してください。

    お通いの中学校に確認

    Step5

    出願確認書や必要書類をお通いの中学校へ提出し、調査書等の必要書類をご用意ください。

    事前準備の完了

    Step6

    提出に必要な書類のご用意が終わりましたら、2021年1月15日(金)9時以降に検定料のお支払いを済ませてください。

  • 検定料のお支払い

    Step6

    クレジットカード決済またはコンビニエンスストア決済を選択できます。「検定料のお支払い」をご確認ください。
    検定料は1月15日(金)~ 支払い可能です。(京都府内統一)

    入学願書を印刷

    Step7

    検定料のお支払いを完了するとマイページから入学願書を印刷できます。

    必要書類の郵送

    Step8

    要項内の指定封筒でお送りください。
    2021年1月15日(金)~2021年1月26日(火)消印有効

    受験票を印刷

    Step9

    本校で出願書類を確認後、「出願完了メール」を送信します。マイページより受験票を印刷し、入試当日に持参してください。

    出願における注意事項

    1. 出願データの有効期限
    定められた期間内に検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。
    (氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)
    2. 出願情報の変更
    出願完了後、出願情報はいかなる理由があろうと変更することが出来ません。十分に出願内容を確認した上で出願してください。

事前準備

下記の1~4を事前にご準備ください。

1インターネットに接続されているパソコンまたはスマートフォン

インターネット出願を快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
セキュリティの観点からブラウザーは最新のものにアップデートしてご利用ください。
1.推奨するブラウザ
①Windows : Internet Explorer 11.X / Google Chrome(最新版)/
Mozilla Firefox(最新版)/ Microsoft Edge(最新版)
②Mac : Safari(最新版)

2.タブレット、スマートフォンの環境
①iOS端末を利用の場合:iOS 10以降
②Android端末を利用の場合:Android 5.0以降
※AndroidではChromeをお使いいただくことを推奨します。

▼ご利用環境チェック
現在ご利用の環境情報をご確認いただけます。
確認する

2利用可能なメールアドレス(保護者専用)

ご登録いただいたメールアドレス宛に出願完了や入金確認のメールが届きます。常に受信できるメールアドレスをご用意ください。
「candy-s.jp」からメールが送信されますので、受信できるように設定してください。

3A4サイズがカラー印刷できるプリンタ

A4サイズが印刷できるプリンタ
受験に必要な「受験票」を印刷(カラー・モノクロ可)します。A4サイズの白い紙もご用意ください。
※印刷の向きを「縦」に設定してください。

4PDFデータを開くためのアプリケーション

Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」「Adobe Reader」を推奨します。こちらからダウンロードください。

AdobeAcrobatReader

5顔写真

・2枚(願書及び受験票添付用)
・サイズ 4.5cm×3.5cm

検定料のお支払い

検定料のお支払い方法

下記の2種類の支払い方法から選択できます。

クレジットカード コンビニエンスストア(店舗設置端末)
・VISA
・MasterCard
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
クレジットカード決済 クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
コンビニエンスストア決済全国のコンビニエンスストアで24時間検定料をお支払いいただけます。


検定料の決済(クレジットカードおよびコンビニエンスストア決済)に関わる支払い手数料について

検定料の総額に対して支払い手数料がかかります。

検定料 支払い手数料(税込み)
20,000円(A日程のみもしくはB日程のみ出願の場合) 410円
40,000円(A日程とB日程の両方に出願の場合) 800円

よくあるご質問

ブラウザは何が使えますか?
インターネット出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Internet Explorer 11.x
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版

<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 5.0以降
・iOS 10以降
※AndroidではChromeをお使いいただくことを推奨します。

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンタを持っていませんが、WEB出願ができますか?
受験に必要な「受験票」を印刷します。
ご自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストア等でも印刷できます。
フリーメールのアドレスを使用して出願できますか?(Yahoo!メールやGmailなど)
携帯電話のメールアドレスは使用できますか?
利用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(candy-s.jp)
スマートフォン・タブレットは利用できますか?
スマートフォン、タブレットからアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからの受験票の印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  • コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソン、サークルK/サンクスに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  • ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  • スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。

出願登録後、出願内容の誤りに気付いたのですが変更できますか?
本校までお問い合わせください。
漢字で入力できない文字がある場合はどうすればいいですか?
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れると手書きパッドが起動します。正しい漢字を書いてください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
検定料を支払う際に、どのような点に注意すればいいですか?
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」)をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
一般入試、推薦入試の事前登録は、いつからできますか?
12月21日から登録できます。
WEB出願は、いつからできますか?
1月15日から手続きできます。

お問い合わせ

<入試に関するお問い合わせ>
立命館宇治中学校・高等学校 入試事務局
〒611-0031 京都府宇治市広野町八軒屋谷33番1
問い合わせフォーム
※年末年始閉校期間:12/28(月)~1/5(火)
<システム操作に関するお問い合わせ>

マイページ登録や受験票印刷等のシステム操作に関するお問い合わせは、Web出願サポートまでお問い合わせください。

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