注意:2021年度(令和3年度)の入試情報です。2022年度(令和4年度)の入試情報は確定次第更新予定ですので、しばらくお待ちください。

スケジュール

出願前に必ず入学試験要項を確認してください。

▼ 推薦・内申型入試 事前審査の申請

※入試説明会に必ず参加・相談の上、資格確認申請書一式をお受け取りください。

  区分 必要書類 申請期間 面談日
事前審査 自己推薦 ①自己推薦入学試験出願資格確認申請書
(本サイトにて印刷)
②志望理由書
③5年生および6年生の通知票のコピー(表紙を含む全てのページ)
④模擬試験の結果(原本・後日返却)
⑤活動の証明(賞状のコピー等)
1期:2020年10月6日(火) ~ 10月21日(水) 必着
2期:2020年10月22日(木) ~ 12月8日(火) 必着

※必ず期間内にWEB入力と書類を送付してください。
1期:2020年11月7日(土)
2期:2020年12月12日(土)
i推薦 ①i推薦入学試験出願資格確認申請書
(本サイトにて印刷)
②志望理由書
③5年生および6年生の通知票のコピー(表紙を含む全てのページ)
④模擬試験の結果(原本・後日返却)
⑤活動の証明(賞状のコピー等)
⑥英語資格証明書ののコピー
SA推薦 ①SA推薦入学試験出願資格確認申請書
(本サイトにて印刷)
②志望理由書
③5年生および6年生の通知票のコピー(表紙を含む全てのページ)
④模擬試験の結果(原本・後日返却)
⑤活動の証明(賞状のコピー等)
⑥所属団体の推薦書
内申型 ①調査書(要項P.9もしくは本サイトにてダウンロード、小学校発行、厳封必須)
②内申型入学試験資格確認申請書
(本サイトにて印刷)
2020年10月6日(火)
~ 12月24日(木) 必着

※必ず期間内にWEB入力と書類を送付してください。
-
▼ 入学試験
日程 試験日 入試区分 必要書類 出願期間
A日程 2021年1月16日(土) 自己推薦 ①入学願書(本サイトにて印刷)
※調査書の提出は不要です。
2020年12月14日(月) ~ 2021年1月8日(金)消印有効

※必ず期間内にWEB出願と書類送付を行ってください。
i推薦 ①入学願書(本サイトにて印刷)
※調査書の提出は不要です。

[IP方式]を選択の時は②③が必要
②調査書(要項P.11もしくは本サイトにてダウンロード、小学校発行、厳封必須)
③英語資格証明書の写し(推薦審査時より資格を更新した者のみ)
SA推薦 ①入学願書(本サイトにて印刷)
※調査書の提出は不要です。
一般 ①入学願書(本サイトにて印刷)
※調査書の提出は不要です。

[IP方式]を選択の時は②③が必要
②調査書(要項P.11もしくは本サイトにてダウンロード、小学校発行、厳封必須)
③英語資格証明書の写し
内申型 ①入学願書(本サイトにて印刷)
B日程 2021年1月18日(月) 一般 ①入学願書(本サイトにて印刷)
※調査書の提出は不要です。

※自己推薦、i推薦、SA推薦、内申型入試は、事前申請が必要です。

流れ

  • 事前審査 WEB申請の流れ
    (10/6~)
  • 入学試験 WEB出願の流れ
    (12/14~1/8)
  • 入試説明会・事前相談会に参加の上、相談する

    Step1

    推薦・内申型入試事前審査の申請をされる方は必ず説明会に参加・相談の上、資格確認申請書一式をお受け取りください。

    マイページのユーザ登録

    Step2

    「マイページの新規登録」ボタンをクリック後、画面の指示に従って必要項目を入力してください。

    マイページから事前申請情報を登録

    Step3

    マイページの「推薦入試の事前審査の申請」「内申型入試の事前審査の申請」ボタンから画面の指示に従って入力を行ってください。

    マイページから出願資格確認申請書など必要書類を印刷

    Step4

    マイページの申込履歴に「書類印刷ボタン」が表示されます。各種書類を印刷してください。

    必要書類の記入

    Step5

    出願する推薦入試の必要書類を確認し、必要事項を記入してください。

    必要書類の郵送

    Step6

    指定の封筒に入れて、期間内に書留で必要書類を郵送してください。

    事前審査の申請完了

    Step7

    書類選考の結果は郵送にてご連絡します。

  • 入学試験要項を確認

    Step1

    出願前に入学試験要項をご確認ください。

    マイページのユーザ登録

    Step2

    ID(メールアドレス)とパスワード、志願者情報の登録を行います。

    マイページから出願情報を登録

    Step3

    一般入試に出願する方は「一般入試に出願」ボタンをクリック、内申型、自己推薦、i推薦、SA推薦入試に出願される方は「推薦・内申型入試に出願」ボタンをクリックし手続きを行ってください。

    検定料のお支払い

    Step4

    クレジットカード決済またはコンビニエンスストア決済を選択できます。「検定料のお支払い」をご確認ください。

    入学願書を印刷

    Step5

    検定料のお支払いを完了するとマイページから入学願書を印刷できます。

    必要書類の郵送

    Step6

    必要書類を市販の角2封筒(A4サイズの書類を折らずに封入出来るサイズ)に封入後、宛名ラベルを貼付し簡易書留で郵送してください。
    2020年12月14日(月)~2021年1月8日(金)消印有効

    受験票を印刷

    Step7

    本校で出願書類を確認後、「出願完了メール」を送信します。マイページより受験票を印刷し、入試当日に持参してください。

    出願における注意事項

    1. 出願データの有効期限
    定められた期間内に検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。
    (氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)
    2. 出願情報の変更
    出願完了後、出願情報はいかなる理由があろうと変更することが出来ません。十分に出願内容を確認した上で出願してください。

事前準備

下記の1~5を事前にご準備ください。

1インターネットに接続されているパソコンまたはスマートフォン

インターネット出願を快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
セキュリティの観点からブラウザーは最新のものにアップデートしてご利用ください。
1.推奨するブラウザ
①Windows : Internet Explorer 11.X / Google Chrome(最新版)/
Mozilla Firefox(最新版)/ Microsoft Edge(最新版)
②Mac : Safari(最新版)

2.タブレット、スマートフォンの環境
①iOS端末を利用の場合:iOS 10以降
②Android端末を利用の場合:Android 5.0以降
※AndroidではChromeをお使いいただくことを推奨します。

▼ご利用環境チェック
現在ご利用の環境情報をご確認いただけます。
確認する

2利用可能なメールアドレス(保護者専用)

ご登録いただいたメールアドレス宛に出願完了や入金確認のメールが届きます。常に受信できるメールアドレスをご用意ください。
「candy-s.jp」からメールが送信されますので、受信できるように設定してください。

3A4サイズがカラー印刷できるプリンタ(事前審査の際は白黒印刷可能です。)

受験に必要な「受験票」をカラー印刷します。A4サイズの白い紙もご用意ください。
※印刷の向きを「縦」に設定してください。

4PDFデータを開くためのアプリケーション

Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」「Adobe Reader」を推奨します。こちらからダウンロードください。

AdobeAcrobatReader

5顔写真のデータ(事前審査の際は写真不要です。出願登録するために使用しますので、登録を始めるまでにご準備ください。)

写真は 5MB未満の jpgファイルをご用意ください。
iPhone、Galaxyでの撮影の場合、標準のカメラ機能のサイズです。
登録時にアップロードしていただきますが、 5MB以上のデータ容量の場合アップロードできません。

〇 適切な写真例
適切な写真例
  • 出願3ヶ月以内に撮影したもので、上半身、正面、脱帽の写真。
  • 背景は無地に限ります。
  • 個人が特定しづらいものは使用できません。
  • カラーのデータを使用してください。
× 不適切な写真例
  • ピントが合っていない
    ピントが合っていない
  • 照明がメガネに反射
    照明がメガネに反射
  • 目を閉じている
    目を閉じている
  • 目元が見えない
    目元が見えない
  • 背景が無地でない
    背景が無地でない
  • 帽子をかぶっている
    帽子をかぶっている

検定料のお支払い

検定料のお支払い方法

下記の2種類の支払い方法から選択できます。

クレジットカード コンビニエンスストア(店舗設置端末)
・VISA
・MasterCard
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
クレジットカード決済 クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
コンビニエンスストア決済全国のコンビニエンスストアで24時間検定料をお支払いいただけます。


検定料の決済(クレジットカードおよびコンビニエンスストア決済)に関わる支払い手数料について

検定料の総額に対して支払い手数料がかかります。

検定料 支払い手数料(税込み)
20,000円(A日程のみもしくはB日程のみ出願の場合) 410円
40,000円(A日程とB日程の両方に出願の場合) 800円

よくあるご質問

ブラウザは何が使えますか?
インターネット出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Internet Explorer 11.x
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版

<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 5.0以降
・iOS 10以降
※AndroidではChromeをお使いいただくことを推奨します。

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンタを持っていませんが、WEB出願ができますか?
受験に必要な「受験票」を印刷します。
ご自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストア等でも印刷できます。
フリーメールのアドレスを使用して出願できますか?(Yahoo!メールやGmailなど)
携帯電話のメールアドレスは使用できますか?
利用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(candy-s.jp)
スマートフォン・タブレットは利用できますか?
スマートフォン、タブレットからアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからの受験票の印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  • コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソン、サークルK/サンクスに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  • ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  • スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。

出願登録後、出願内容の誤りに気付いたのですが変更できますか?
本校までお問い合わせください。
漢字で入力できない文字がある場合はどうすればいいですか?
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れると手書きパッドが起動します。正しい漢字を書いてください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
検定料を支払う際に、どのような点に注意すればいいですか?
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」)をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
推薦入試、内申型入試のWEB事前申請は、いつからできますか?
10月6日から入力できます。
WEB出願は、いつからできますか?
12月14日から入力できます。
調査書は、WEB出願入力後でなければ作成できませんか?
調査書は、入学試験要項P.9の様式を使用してWEB出願期間前から作成していただけます。

お問い合わせ

<入試に関するお問い合わせ>
立命館宇治中学校・高等学校 入試事務局
〒611-0031 京都府宇治市広野町八軒屋谷33番1
問い合わせフォーム
※年末年始閉校期間:12/28(月)~1/5(火)
<システム操作に関するお問い合わせ>

マイページ登録や受験票印刷等のシステム操作に関するお問い合わせは、Web出願サポートまでお問い合わせください。

特定商取引法に基づく表示