国際(帰国生徒・外国籍生徒)入試専用のWEB出願受付です。
最初に必ず「入試スケジュール」「出願書類」「出願の流れ」「事前準備」「検定料のお支払い」等を
ご確認ください。

初めて出願を行う方は、 「ユーザ未登録の方」よりユーザ登録を開始してください。
ユーザ登録済みの方は 「ユーザ登録済みの方」から既に登録されたID(メールアドレス)とパスワードでログインして、出願手続きを開始してください。

国際(帰国生徒・外国籍生徒)入試スケジュール

出願前に必ず入学試験要項を確認してください。

入試 方式 試験会場 試験実施日 出願期間 合格発表
6月入試 国際編入 A方式
IPS方式
IB方式
本校 2019年6月29日(土) WEB出願期間:
2019年6月3日(月)~
6月17日(月)必着
※必ず期間内にWEB入力と書類を送付ください。
2019年7月4日(木)
午後3時

出願書類

出願書類 国際入試
国際自己推薦入試
備考
1 入学願書 本サイトにて入力後、印刷
2 - 1 志願者身上書(表面) 本サイトにて入力後、印刷
2 - 2 志願者身上書(裏面) 本サイトにて入力後、印刷
3 成績証明書補足調書・修学状況報告書
4 在学証明書
5 成績証明書
6 住民票の写し 外国籍生徒のみ
7 在留カードもしくは外国政府発行のパスポートの写し 外国籍生徒のみ
8 英語資格証明書の写し IPS方式受験者、中学3年6月編入試IBコース
受験者は必須
9 IBコース志願者レファレンスフォーム 中学3年6月編入試IBコース受験者のみ
※③ ⑤ ⑨は、WEB出願期間前に入学試験要項の様式にて作成いただけます。
※⑤はWEB出願用要項P.17の内容が含まれていれば、学校独自の書式でも可能です。

出願の流れ

入学試験要項を確認

Step1

出願前に 入学試験要項 をご確認ください。

マイページの新規登録

Step2

ID(メールアドレス)とパスワード、志願者情報の登録を行います。

マイページからの出願情報の登録

Step3

「中学国際入試に出願」ボタンをクリックし手続きを行ってください。

検定料のお支払い

Step4
クレジットカード決済および日本のコンビニエンスストア決済を選択できます。
検定料のお支払い
をご確認ください。

入学願書を印刷

Step5

検定料のお支払いを完了するとマイページから入学願書ほか出願書類を印刷できます。

出願書類を郵送

Step6

必要書類を市販の角2封筒(A4サイズの書類を折らずに封入出来るサイズ)に封入後、
宛名ラベルを貼付し簡易書留で郵送してください。
(海外から送る場合は、DHL・EMS等を使用してください)
<6月入試>
2019年6月3日(月)~6月17日(月)必着

受験票を印刷

Step7

本校で出願書類を確認後、「出願完了メール」を送信します。マイページより受験票を印刷し、入試当日に持参してください。

出願における注意事項

1. 出願データの有効期限
定められた期間内に検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。
(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)
2. 出願情報の変更
出願完了後、WEB上では出願情報の変更はできません。十分に出願内容を確認した上で出願してください。
なお、万が一変更の必要がある場合は本校までお問い合わせください。

事前準備

下記の1~5を事前にご準備ください。

1インターネットに接続されているパソコンまたはスマートフォン

セキュリティの観点からブラウザーは最新のものにアップデートしてご利用ください。

<パソコン>
[OS] Windows 7、Windows 8、Windows 10、MacOS X 10.9 以降
[ブラウザ] Internet Explorer 11.x 以降、Edge 最新版、Firefox 最新版、Apple Safari 最新版、Google Chrome 最新版
<タブレット/スマートフォン>
[OS] iOS 9 以降、Android 4.4 以降
[ブラウザ] Safari 最新版 , Chrome 最新版

▼ご利用環境チェック
現在ご利用の環境情報をご確認いただけます。
確認する

2利用可能なメールアドレス(保護者専用)

ご登録いただいたメールアドレス宛に出願完了や入金確認の メールが届きます。常に受信できるメールアドレスをご用意ください。
「candy-s.jp」からメールが送信されますので、 受信できるように設定してください。

3A4サイズがカラー印刷できるプリンタ

受験に必要な「受験票」をカラー印刷します。A4サイズの白い紙もご用意ください。
※印刷の向きを「縦」に設定してください。

4PDFデータを開くためのアプリケーション

Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」「Adobe Reader」を推奨します。こちらからダウンロードください。

AdobeAcrobatReader

5顔写真のデータ (出願登録時に使用しますので、登録を始めるまでにご準備ください)

写真は 5MB未満の jpgファイルをご用意ください。
iPhone、Galaxyでの撮影の場合、標準のカメラ機能のサイズです。
登録時にアップロードしていただきますが、 5MB以上のデータ容量の場合アップロードできません。

〇 適切な写真例
適切な写真例
  • 出願3ヶ月以内に撮影したもので、上半身、正面、脱帽の写真。
  • 背景は無地に限ります。
  • 個人が特定しづらいものは使用できません。
  • カラーのデータを使用してください。
× 不適切な写真例
  • ピントが合っていない
    ピントが合っていない
  • 照明がメガネに反射
    照明がメガネに反射
  • 目を閉じている
    目を閉じている
  • 目元が見えない
    目元が見えない
  • 背景が無地でない
    背景が無地でない
  • 帽子をかぶっている
    帽子をかぶっている

検定料のお支払い

検定料のお支払い方法

支払いはクレジットカードと日本のコンビニエンスストア決済が選択できます。

クレジットカード コンビニエンスストア (店舗設置端末)
・VISA
・MasterCard
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
クレジットカード決済 クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
コンビニエンスストア決済日本国内のコンビニエンスストアで24時間検定料をお支払いいただけます。


検定料の決済(クレジットカードおよびコンビニエンスストア決済)に関わる支払い手数料について

検定料の総額に対して支払い手数料がかかります。

  試験会場 検定料 支払い手数料(税込み)
1 本校 20,000円 397円

よくあるご質問

ブラウザは何が使えますか?
インターネット出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Internet Explorer 11以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版

<スマートフォン・タブレット>
[ブラウザ] Safari 最新版, Chrome 最新版

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンタを持っていませんがWEB出願ができますか?
受験に必要な「受験票」を印刷します。
ご自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストア等で印刷できます。
フリーメールのアドレスを使用して出願できますか?(Yahoo!メールやGmailなど)
携帯電話のメールアドレスは使用できますか?
利用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(candy-s.jp)
スマートフォン・タブレットは利用できますか?
スマートフォン、タブレットからアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからの受験票の印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  • コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソン、サークルK/サンクスに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  • ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  • スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。

出願登録後、出願内容の誤りに気付いたのですが変更できますか?
本校までお問い合わせください。
漢字で入力できない文字がある場合はどうすればいいですか?
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れると手書きパッドが起動します。正しい漢字を書いてください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
検定料を支払う際に、どのような点に注意すればいいですか?
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」)をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
WEB出願は、いつからできますか?
6月入試は6月3日(月)から入力できます。
出願書類はWEB出願入力後でなければ作成できませんか?
入学願書、志願者身上書は、WEB出願後、本サイトにて印刷してください。
その他の書類(成績証明書等)については入学試験要項の様式を使用してWEB出願期間前から作成していただけます。

お問い合わせ

<入試に関するお問い合わせ>
立命館宇治中学校・高等学校 入試事務局
〒611-0031 京都府宇治市広野町八軒屋谷33番1
TEL 0774-41-3000(平日9:00~16:30)
<システム操作に関するお問い合わせ>
▼メール
特定商取引法に基づく表示