出願前の準備や確認
PDFが表示されない、または表示が遅い。
PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。 下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。
ブラウザは何が使えるのか。
ブラウザの設定で気をつけること。
インターネット出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Internet Explorer 11.x
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 5.0以降
・iOS 10以降
※AndroidではChromeをお使いいただくことを推奨します。
<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader
※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものではありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンタを持っていないがインターネット出願できるか。
出願において、必要書類である調査書などを印刷することになります。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンタのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデータを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいか。
構いません。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいか。(Yahoo!メールやGmailなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいか。
利用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(XXXXXX@candy-s.jp)
本登録を行ったが、完了通知メールが届かない。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できるか。
スマートフォン、タブレットからアクセスできます。
- Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
- クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわからない。
3つの方法があります。
- コンビニエンスストアのコピー機で印刷
コンビニエンスストアのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソンに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
ネットワークサービスのHP
iPhoneアプリ
Androidアプリ
-
ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷
ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。
-
スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷
プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。
出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しない、またはプルダウンの中身が表示されない。
ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されない。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
登録した個人情報を変更したい。
マイページにログインのうえ、ユーザー情報変更から変更してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋 山﨑→山崎 (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III
受験料に関すること
受験料を支払う際に、どのような点に注意すればよいか。
●コンビニエンスストア決済を選択される場合
- 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
- コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
- 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
- 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
- 登録完了と同時に受験料の支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」)をご確認ください。
- 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
受験料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しない。受験料が入金されているか確認したい。
マイページにログインし、申込履歴の支払い状況欄をご確認ください。
その他
双子等、多胎児の出願をする場合はどのようにすればよいか。
出願される人数分の仮登録がそれぞれ必要になります。その場合は、お子様の数と同じ数のメールアドレスを用意していただき、別々のメールアドレスでアカウント登録をしていただく必要があります。
また、同じ試験会場で試験・面接を受けていただくため、受験料の支払い方法としてコンビニ決済を推奨します。
受験日に受験票を忘れた。
当日会場で発行しますのでご安心ください。写真もその場で撮影して貼付します。
仮登録のメールが届かない。
着信拒否の設定がされていないか確認してください。ユーザー仮登録完了の連絡用として @candy-s.jp が受け取れるように設定してください。そのうえで、改めて仮登録をし直してください。その場合は同じメールアドレスで構いません。
本登録を終えたのちに(出願時に)、個人情報の変更は可能か。
マイページの【ユーザー情報変更】より変更が可能です。出願後でも、コンビニエンスストアでのお支払いを選択した方で、お支払いがまだ済んでいない方は、マイページ上で登録いただいた住所や氏名を変更していただけます。
ただし、クレジットカード決済をご選択いただいた方やコンビニエンスストアでのお支払いが済んだ方は、マイページ上でご登録いただいた氏名・住所の変更ができません。変更が必要な場合は本校までお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまったら。
ログイン画面に<パスワードを忘れた方へ>という案内が出ます。
写真のサイズは。
縦4㎝ 横3㎝ 枠なしでご用意ください。貼付の折には裏面に氏名をご記入ください。
※最近3か月以内に撮影した写真を貼付けてください。
※カラー写真を用意してください。
入学予定者説明会には必ず参加しなければならないのか。
入学者及び保護者は必ず出席してください。欠席された場合は入学辞退とみなします。
説明会の後に制服及び学校規定品の物品販売を行います。
調査書の印刷はコピー用紙でよいか。
A4版の普通紙(上質紙)で印刷してください。
駐車場はあるか。
受験会場に駐車場はありません。近隣のコインパーキングをお使いください。ただし、コインパーキングも数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。近隣の店舗駐車場には絶対に駐車しないでください。なお、渋滞などによる遅刻は考慮いたしません。